file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

声優・タレント・ナレーターなりたい。

キャラクターイラスト

声優に必要な技術や業界での常識。そしてプロになるための入り口。
「声優タレント学科」は、現役声優や一流の講師陣の指導で声優になる夢を全力でサポートします。

声優のプロへ

アニメや映画のキャラクターに命を吹き込む声優の仕事。
発声の訓練からオーディションまで声優への道をサポートします。

声優の仕事とは?

声優とは、声で演技をする仕事。

声優が活躍するのは、アニメの世界だけではありません。
海外ドラマや映画の吹き替え、アニソン歌手、テレビやCMのナレーション、ゲームキャラクターの声など、さまざまな仕事への可能性が広がっています。

仕事キーワード

アニメ声優/ナレーター/ライブイベント/俳優・女優/タレント/アイドル/舞台俳優/司会者/主題歌歌手/吹き替え

[先生VOICE]すべての学生にマンツーマンの気持ちで教えます!

声優は今、とても人気のある仕事。声優を目指す人がたくさんいる中で選ばれるためには、なによりもオリジナリティが大切です。同じ台本でも、それを自分の本当の気持ちにして表現することで、その人らしい演技になるんですよ。授業では、一人ひとりの持っているいいところを引き出して、早く自分の「気持ちのスイッチ」を見つけられるように指導しています。楽しみながら一緒に学んでいきましょう。

津田匠子先生

津田匠子先生
長崎県出身。演劇集団キャラメルボックス在籍中にアニメ映画「千年女優」島尾詠子で出演。「はじめの一歩」トミ子役、「鋼の錬金術師」イズミ・カーティス役ほか出演作多数。

東京アニメーター学院専門学校の
声優育成カリキュラム

キャラクターイラスト

2年制

声優、タレント、ナレーターなど、声のプロをめざします。
東京アニメーター学院専門学校は、業界とのパイプが太いので在学中にプロデビューも可能!
毎年多くの声優を輩出する環境があります。

CURRICULUM

基礎トレーニング
発声/アクセント/有声音・無声音/鼻濁音/長音/体力作り
表現トレーニング
エチュード/感情表現、読解力/外郎売り、朗読/身体・筋肉の使い方/役作り、キャラクターの演じ分け/一人セリフ・掛け合いセリフ
アテレコ指導
マイクの使い方/台本の見方/アニメアフレコ実習/洋画アフレコ実習
歌唱指導
発声(歌)/音程/リズム感/ボーカルレッスン
ナレーション指導
CMナレーション/番組ナレーション/PVナレーション
オーディション対策
自己PR、セリフ/アフレコ、ナレーション
ボイスサンプル制作
セリフ/ナレーション
演技指導
卒業公演(舞台制作)

POINT 01

発音や発声、アクセントなどを基礎から学ぶ

声優の基本は発声なので、腹式呼吸による発声訓練や発音練習・アクセント訓練などを重点的に行います。母音と子音など発声・アクセントの訓練では、正しい標準語と方言の活かし方、直し方など、声の変化を小説や詩の朗読によって学び、次第に高度な表現法へと進みます。それと共に身体を動かし、身体訓練をすることによって、臨場感のある声が出せるようにしていきます。

お腹から声をだす腹式呼吸の練習

お腹から声をだす腹式呼吸の練習

ヴォイストレーナーとしてメジャーアーティストを多数育成している高田先生

ヴォイストレーナーとしてメジャーアーティストを多数育成している高田先生

POINT 02

基礎体力を養い、表現力を習得

役作りに必要な表現を、舞台演劇・ダンスなどで学習していきます。イメージだけではリアルな表現や、その場に応じた発声はできませんので、身体を動かし、間合いやダンスの息継ぎ、タイミングなど声の表現感覚を身につけます。その他にCM・各種ナレーション、モチーフのディフォルメなど、声の性質や発音の違いなども学習します。

腹筋を鍛えることで、安定した声をだせるようにする

腹筋を鍛えることで、安定した声をだせるようにする

リズム感を養うダンスの授業

リズム感を養うダンスの授業

POINT 03

現役声優による直接指導!!

アテレコはアニメーションの最終仕上げとして、作品に命を吹き込む大切な役目があります。アテレコをする上で、対象となる役柄を理解するために構成やシチュエーション設定、ストーリー構成を覚えてキャラクターのイメージ作りを行います。そうすることによって、表現や演技話法などが身につくのです。声による表現、声でしか表現できないシーン、いろいろなイントネーションによるイメージの伝わり方などは、現役で活躍する声優の先生方が指導しています。

ドラゴンボール・孫悟空役で有名な野沢雅子先生

ドラゴンボール・孫悟空役で有名な野沢雅子先生

「銀魂」など多くのアニメに出演している伊藤健太郎先生

「銀魂」など多くのアニメに出演している伊藤健太郎先生

「鋼の錬金術師」など多くの作品に出演している津田匠子先生

「鋼の錬金術師」など多くの作品に出演している津田匠子先生

「news every」のナレーションを担当している小日向えり先生

「news every」のナレーションを担当している小日向えり先生

POINT 04

歌手に必要な技術を基礎から学ぶ

いろいろな楽曲を歌えるように、自分の声の音域を広げる訓練や、歌唱で声を出し続けるための体力を身につける訓練をおこないます。また歌を歌うための基礎とともにダンスの基礎やリズム感を身につけ、さらに歌唱力や歌詞を理解する読解力、自分の歌を人にどのように伝えるかという表現力も養います。ライブで人前に出るために、歌やダンス以外にも、観客を盛り上げたりするフリートークなどの個性を活かす表現方法も学んでいきます。

しっかりした声を出すために基礎から鍛える

しっかりした声を出すために基礎から鍛える

歌詞を深く読み、理解した内容を歌で表現する

歌詞を深く読み、理解した内容を歌で表現する

POINT 05

演技者に必要なあらゆる技能を習得

声優業界で仕事をしていくために、さまざまな準備をしていきます。たとえばオーディション対策やボイスサンプルの制作です。声質に合った原稿選びや役作りをおこない、実技指導もおこないます。また声優の仕事はアニメや外画の吹き替えだけではなく、ナレーション、司会、俳優や歌手、バラエティー番組の出演など多岐にわたります。いろいろな分野で活躍できるように、さまざまなスキルを身につけ芸能活動をおこなうスタートラインに導きます。

劇作家・演出家として多数の作品を手掛けるEMI先生

劇作家・演出家として多数の作品を手掛けるEMI先生

TV番組やCMでナレーションを担当する吉浦久司先生

TV番組やCMでナレーションを担当する吉浦久司先生

POINT 06

在学中からプロの仕事ができる

本学科の学生は、全員がアニメやゲーム、洋画の吹き替えなど、声優の仕事に関連するオーディションを受けることができます。オーディションに合格した学生は、実際にプロの収録現場に参加できます。学内オーディションは、いろいろな業界のクライアントから依頼されておこなわれ、ひとつの収録現場に2名~8名の学生が参加できるのでチャンスはたくさんあります。在学中の現場の経歴が、2年次におこなわれる声優事務所所属オーディションに役立ちます。

学内では、いろいろな仕事のオーディションが行われる

学内では、いろいろな仕事のオーディションが行われる

アニソンライブに出演

アニソンライブに出演

FMラジオ番組パーソナリティーを担当

FMラジオ番組パーソナリティーを担当

チバテレビでCMナレーションを担当

チバテレビでCMナレーションを担当

特別カリキュラムで専門性を高める
ナレーション
テレビやラジオのCMや番組ナレーションは声優の仕事です。アーティキュレーションを磨き、原稿を読み解く技術、言葉で伝える技術を学びます。
アニメソング
声優にも共通するボイストレーニングや音感・リズム感を鍛えます。歌の発表を通して、MCや振り付けなどステージパフォーマンスも学びます。また、いろいろな楽曲を歌うことで音域を広げ、キャラクターに合った表現方法を身につけます。
舞台演技
声優、俳優になるために、表現力、演技力を身につけます。業界で活躍中のプロの演出家が講師となり直接指導します。学期末に、実際に舞台で発表します。
現場研修
オーディションに合格すると、アニメ、ゲーム、外画の吹き替え、ドラマCD、ラジオ、CMナレーション、司会など、声優のあらゆる仕事を経験できます。勉強になるのはもちろんですが、自身の声優としての経歴になります。

施設・設備

声優タレント学科では、カリキュラムごとに最適な環境で授業に望めるように施設、設備を充実させています。

収録スタジオ

収録スタジオ
アニメのアテレコや外画の吹き替え、ヴォーカル収録まで可能な収録スタジオ。プロ使用の最新機器を使ってクオリティの高い実践的な授業を受けることができます。

コントロール・ルーム

コントロール・ルーム
多くのレコーディングスタジオで使用されている「Pro Tools」を導入したコントロール・ルーム。編集からダビングを行える最新設備を導入しています。

ダンススタジオ

ダンススタジオ
鏡に映った自分の姿を見ることで、人からどう見えるか、どう見られているかを客観的に理解でき、表現者として重要な表現力を養います。

トレーニングスタジオ

収録スタジオ
発声・滑舌練習、舞台演技など表現者として必要な基礎、表現力を養います。日当たりがよく、広いスペースを使いのびのびと授業を受けることができます。

現場の様子!!

©三星めがね・COMICメテオ/恋愛暴君製作委員会 ©三星めがね・COMICメテオ/恋愛暴君製作委員会
TVアニメ『恋愛暴君』に黄蝶ヶ崎柚役で出演!!
EARLY WING 長野佑紀さん

メインキャストとして収録に参加させて頂くのは初めての経験だったので緊張ましたが、素敵なキャストの皆さんやスタッフの方に囲まれてのびのびとマイク前で演じることが出来ました。学校で学んだことを活かし、現場ではプロの役者さんの演技を間近で見ることができる。毎回新しい発見があり楽しくて仕方ないです。(長野佑紀)

EARLY WING長野佑紀さん

在学生の声

キャラクターイラスト

声優に憧れて東京アニメーター学院専門学校に入学した先輩たちはどんな毎日を過ごしている?
学校生活はどんな様子なの?
先輩たちの一日と学校生活を紹介!

原川灯の声

さらに声優という職業に魅力を感じました!

自分の可能性を信じて前進し続けます!

学校に入って、授業で声優に関するさまざまなことを学んでいるうちに、「入学するまでにやっておけばよかった」と思うことがたくさんありました。学生時代にしか出来ない経験をしたり、読書をしたり、映画を見たりして知識をたくさん身につけておくことが大切だと感じました。

アテレコ実習

アテレコ実習
いつでも収録に行けるように、プロの現場を意識して授業をします。技術だけでなく、礼儀やマナーも学びます。

演技の授業

演技の授業
複数人で台本を読み、セリフの掛け合いの練習をします。キャラクターや状況にあわせた演技をします。

久地岡涼菜の声

1日1日を大事に過ごしています

先生は、一人一人の相談に的確に答えてくれるので、自分の苦手な所を克服していくことができます。また、在学中から現場に行くことが出来るので、プロの声優さんの演技を見たり現場のお話を聞いて、知識の幅を広げられます。先生や先輩から得た情報、自分が学んできたこと、自分の可能性を信じて今後も成長していきたいです。

基礎トレーニング

基礎トレーニング
声優におけるすべての基礎となる、発声・滑舌・体力トレーニングなどをおこない基礎力を身につけます。

アテレコの授業

アテレコの授業
アテレコの授業は、マイク前の演技やマイクワークが実際の現場で役に立ちます。

いろいろなことに挑戦することが大切!

業界の声

キャラクターイラスト

学校を卒業してプロとして活躍中のもものはるなさん。
アニメ・ゲーム・アニソンといろいろな仕事で才能を発揮!
プロの世界を経験したもものさんからのアドバイスとは!?

もものはるなさん

もものはるなさん

もものはるなさん
東京俳優生活協同組合(俳協)所属
アニメの声優のほか、アニメ番組テーマ曲のシンガー、ラジオCM、ナレーションなど幅広く活躍中。

プロの現場での立ち居振る舞いが大切。

事務所に所属してプロとして仕事をし始めていろんな養成所出身の人たちと出会いますが、実際の現場を経験していない人がほとんど。私は声優学校でのオーディションと現場経験があったため、自分自身の仕事の経歴として書けたので、所属事務所でもオーディションの機会を早くいただけたり、「こういうことができる人なんだ」と覚えていただくことができました。それから、現場での振る舞い方やきちんとしたあいさつ、遅刻しないなど、人としての常識を学べたことも、本当によかったと思っています。おかげで、卒業してすぐにプロとして認めてもらうことができました。

入学3カ月目で初オーディション

在学中の初めてのオーディションはyogaビデオのオーディション。あまり興味がなかったので受けないといったら、「オーディションの機会があるのに受けないなんて、なんのためにここに入ったの?」と先生に怒られました。それからオーディションはできるだけ受けるようにしたのですが、いろんなオーディションを受けることで、年に数本あるメジャーなアニメのオーディションで実力を発揮することができました。学生のときから現場に行けた経験はすごく大きかったですね。卒業してプロになってからも、この時の経験がすごく生きています。

授業1つひとつで自分が成長できる!

プロになって実感したのは、自分の好きな仕事ばかりではないということ。いろんなことができてこそ好きなことができる。だから学校では不得意なことにどんどん挑戦して自分の幅を広げてほしいです。「苦手」の壁を乗り越えたとき、仕事のチャンスも巡ってきますよ!

もものはるなさんの出演した仕事
レゴチーマ~アニマル戦士たちの伝説~

LEGO and the LEGO logo are trademakes of the LEGO Group. ©2013 LEGO Group
アニメ「レゴチーマ~アニマル戦士たちの伝説~」のエンディング曲「Going!」を担当。またメインキャラクターのエリスの声も担当している。

森田さんは無口。2

©2011佐野妙/竹書房
「森田さんは無口。2」のオープニングテーマ曲「にゃあにゃあ気分」を担当。

ゆるゆり

©なもり/一迅社・七森中ごらく部
在学中に学内オーディションに合格し、アニメ「ゆるゆり」にレギュラー出演。卒業後第2期の「ゆるゆり♪♪」にも出演した。

もものはるなさんの代表作
  • ◎アニメ「スクールガールストライカーズ Animation Channel」高嶺アコ役
  • ◎アニメ「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」ヘケト役
  • ◎ゲーム「LORD of VERMILION III」ラケシス役
  • ◎ゲーム「ソードアート・オンライン コード・レジスタ」カーラ役
  • ◎ドラマCD「セガ ハード・ガールズ」ロボピッチャ役
PAGE TOP