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アニメーターなりたい。

キャラクターイラスト

大好きなアニメを自分の手で作りたい。
アニメーターの一歩を踏み出す人たちの夢を叶えるため、即戦力として業界でいち早く活躍できる人材を育てます。

アニメーターのプロへ

アニメーターにとって一番求められるのは描写力。
デッサンからパース、背景美術まで動画の知識と技術のすべてを学んでいきます。

アニメーターの仕事とは?

アニメ制作の原画・動画などに携わるのがアニメーター。

それぞれの役割を担う多くのアニメーターと協力して、キャラクターが活き活きと動くアニメを作ります。
通常新人アニメーターは、まず「動画」の作業から担当します。
経験を積んで作画監督やキャラクターデザイン等を目指していきます。

仕事キーワード

アニメーター/キャラクターデザイン/背景美術/デジタルペイント/演出/動画/原画/撮影 etc

[先生VOICE]絵を描くことに妥協しない姿勢を身につけましょう

アニメーターという仕事に就く際、まず見習い期間として作業をするのが「動画」の仕事です。授業では、初めての方でもわかりやすく解説しながら、アニメーションの絵の動かし方を教えています。また、趣味で描く絵とは違い、仕事で描く絵というのは、正確さやスピード、ていねいさ等、求められることも多くなっていきます。そういった、プロとして必要な技術や心構えなども伝えていければと思っています。

久野加代子先生

久野加代子先生
「NARUTO-ナルト-」r鬼灯の冷徹(2期)」「リルリルフェアリル」「パズドラクロス」「タイムボカン 逆襲の三悪人」「桜Trick」など多数のアニメ作品に携わっている。

東京アニメーター学院専門学校の
アニメーター育成カリキュラム

キャラクターイラスト

2年制

原画・動画・演出・絵コンテ等のアニメーション制作全般を学びます。
在学中よりアニメの第2原画を担当できるので、プロの仕事に触れてアニメーターを目指します。

CURRICULUM

1年次科目
◆基礎描写
◆基礎デッサン
◆背景実技
◆背景彩色
◆キャラクター描写
◆デジタル彩色
◆パース基礎
◆制作実習
2年次科目
◆基礎描写
◆基礎デッサン
◆人体描写
◆キャラクター描写
◆パース基礎
◆制作実習
◆レイアウト実技
◆就職用作品制作·添削

POINT 01

現場経験者の先生から動画の基本を学ぶ

まずはアニメの歴史や発展、制作工程などの知識を学びながら動画の基本へと入ります。動画制作の基礎として石膏、風景、人物デッサンなどを中心に画力を養い、質感描写やモノの観察、描写表現などを学習します。授業にあたる現場経験者の先生や、現役で活躍している特別講師の方々によって制作現場を踏まえた知識と技術を習得できます。

アニメ「DAYS」のキャラクターデザイン等を担当している中澤一登先生

アニメ「DAYS」のキャラクターデザイン等を担当している中澤一登先生

人物を模写して基礎描写力を養う

人物を模写して基礎描写力を養う

POINT 02

実際のアニメ制作現場の流れで学ぶ

立体表現や遠近法、背景美術を踏まえたうえで、動きの表現である動画の制作実習に入ります。人物や動物、静物、背景などの動きや表現をアニメーションにするのにあたり、タイムシートやタイミング設定の作成、設定の理解、指定の仕方、撮影処理指定の理解など、アニメーションの制作現場の流れにそって学んでいきます。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」キャラクターデザイン・矢野茜先生

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」キャラクターデザイン・矢野茜先生

「ふらいんぐうぃっち」「タブー・タトゥー」作画監督の矢向宏志先生

「ふらいんぐうぃっち」「タブー・タトゥー」作画監督の矢向宏志先生

POINT 03

アニメーションの制作工程を把握する

原作、シナリオ、絵コンテ、原・動画を作り、中割り、トレース、彩色、背景、CG合成、撮影、編集などの作業を経て、最終的に作品を完成させます。一貫した授業内容により、アニメーション制作の流れをすべて把握できるので、就職後の実際の現場で、臨機応変に対応できるようになります。

「坂本ですが?」の絵コンテ・演出を担当した牧野先生による指導

「坂本ですが?」の絵コンテ・演出を担当した牧野先生による指導

キャラクターデザイン、絵コンテ、原画、動画など役割を決めて作業を進めていく

キャラクターデザイン、絵コンテ、原画、動画など役割を決めて作業を進めていく

POINT 04

デッサンで描写力を高め、いろいろな種類の背景画を描く

基礎として、ポスターカラーを使ったベタ塗り、グラデーション、溝引きなどの技術を身につけます。またデッサンやクロッキー、風景スケッチなどの勉強で、基礎描写力を高めます。ただ描くだけでなく、遠近感をだすための透視図法や、美術設定や構図も学び、立体図を正しく表現できるようにします。その後、作品の演出意図を理解し、背景画を制作します。CGなども学ぶので、いろいろな種類の背景画を描けるようになります。

絵の具を使い、基本的な着彩の練習をおこなう

絵の具を使い、基本的な着彩の練習をおこなう

デッサンで表現力や観察力を身につける

デッサンで表現力や観察力を身につける

学生作品

学生作品

POINT 05

アニメーションの着彩技術と撮影技術を学ぶ

デジタルペイントの授業では、アニメーションペイントの専門ツールを使用し、キャラクターの着彩技術を学びます。実技の授業を通してアニメーションペインターやアニメーション撮影技師等に必要な技術や知識を身につけることができます。

色の知識を深めて、作品制作にフィードバックします

色の知識を深めて、作品制作にフィードバックします

CGペイントは作画技術の向上にもつながります

CGペイントは作画技術の向上にもつながります

POINT 06

アニメーション制作会社を見学する

アニメーション学科では授業の一環として、「ヤッターマン」や「ガッチャマンクラウズ」などで有名なタツノコプロダクションや、「蒼の彼方のフォーリズム」や「ラストエグザイル-銀翼のファム-」等で人気のゴンゾ、「食戟のソーマ」や「ふらいんぐうぃっち」等を手掛けるJ.C.スタッフ等のアニメーション制作会社へ見学に行きます。アニメーションの企画室から実際の作業現場など、アニメーションに関わるほとんどの工程を見学し、その場で作画について詳しく説明してもらい、学生は将来の仕事としてのイメージをふくらませます。

笹川ひろし先生が所属する、竜の子プロダクションを見学

笹川ひろし先生が所属する、竜の子プロダクションを見学

旭プロダクションを見学

旭プロダクションを見学

JCスタッフを見学

JCスタッフを見学

POINT 07

アニメ業界を支えるアニメーターが直接指導!

アニメ業界で活躍している現役のアニメーターを特別講師として招き、授業を行います。監督やキャラクターデザイナー、演出、作画監督などを担当する、アニメ制作の中核を担うアニメーターが実際に現場で使う知識や技術を直接教えてくれます。学生は、自分の作品を直接見てもらいアドバイスをもらえるので、業界や仕事のことを身近に感じることができて、将来の目標も明確になります。

「DAYS」キャラクターデザイン、「黒子のバスケ」メインアニメーター:中澤一登先生

「DAYS」キャラクターデザイン、「黒子のバスケ」メインアニメーター:中澤一登先生

「恋と嘘」「うどんの国の金色毛毬」助監督・演出・絵コンテ:臼井文明先生

「恋と嘘」「うどんの国の金色毛毬」助監督・演出・絵コンテ:臼井文明先生

「グランクレスト戦記」キャラクターデザイン:矢向宏志先生

「グランクレスト戦記」キャラクターデザイン:矢向宏志先生

アニメの制作工程とは?

1 企画

いわゆる原作にあたります。作品で伝えたいことをストーリーに展開します。

2 絵コンテ

絵コンテストーリーを画面でどう表現するか?そのアイデアを盛り込みます。

3 キャラクターデザイン

キャラクターデザインストーリー全体をよく理解し、それに合った絵柄をデザインします。

4 背景設定

背景設定物語の世界観が伝わるようにデザインします。

5 レイアウト

仕上がりの画面構図がここで決まります。物語全体におけるシーンを理解して、作画します。

6 原画

原画絵コンテの意図を考えて、キャラクターの動きを描きます。

7 動画

原画と原画をあいだをつなぐ絵を描きます。原画間の連続する一連した動きを作画する工程です。

8 背景

背景キャラクターの色合いを考慮して、背景原画に合わせて背景を描きます。

9 彩色・撮影

彩色・撮影色づけと撮影をパソコン上で行います。

10 アテレコ

出来上がったキャラクターに声を入れ、動画とあわせるとアニメが完成します。

ペイントの流れ

1 キャラクターのラフ画を描く
1 キャラクターのラフ画を描く
2 デッサンを整え線画にする
2 デッサンを整え線画にする
3 ラフ塗りで着彩色を決める
3 ラフ塗りで着彩色を決める
4 陰影を加えて本塗りする
4 陰影を加えて本塗りする
5 エフェクトを追加する
5 エフェクトを追加する

プロの経験ができる!!

在学中に第2原画の経験ができる!!

本校では、在学中に第2原画(演出と作画監督の指示に合わせてラフ原画を清書する作業)の経験をすることができます。プロダクションIGやスタジオ・ディーンといったアニメ制作会社より依頼があります。もちろん、自分の関わったアニメのパートはTV放映されます。

アニメーション学科:櫻井涼 さん アニメーション学科:櫻井涼 さん
アニメーション学科:熊川ありさ さん アニメーション学科:熊川ありさ さん

在学生の声

キャラクターイラスト

日々の授業を通して、早くプロに通用する力をつけたい!
学校の先輩たちは作画のテクニックを身につけるために絵を描くことにたくさんの時間を使っています。

又吉菜々子の声

モノの見方や考え方が大きく変わったなと感じます!

授業で聞く話はためになることばかり!

授業ではずっと描き方がわからなかったところが理解できたりと、ためになることがたくさんあります。そうやって先生の話を聞いて、知って、実行してを繰り返すうちに、自分の絵の説得力が上がる手応えを感じています。普段の何気ない風景でも、絵で描くにはどうするかを考えるようになるなど、モノの見方や考え方が変わったと感じます。

アテレコ実習

制作実習の授業
自分たちの手で、オリジナルのアニメ作品を作り上げていきます。大変ですが、とてもやりがいがあります。

演技の授業

Matayoshi’s works
上達するためにはとにかくたくさん絵を描くことが必要なので、家でも時間があるときは自習をしています。

小沼由衣の声

より実践的な環境に身を置くことができます

自分自身の技術が向上していると実感できます!

私のあこがれているアニメーターを数多く輩出しているということで入学を決めました。この学校では、先生方や第一線で活躍されている先輩方が一からていねいに教えてくれます。また、在学中にアニメの第二原画を担当させてもらえるので、より実践的な環境に身を置くことができて、日々技術の向上を感じています。

基礎トレーニング

作画の授業
プロのアニメーターとして活躍する先生が、一人ひとりにていねいに絵の指導をしてくれます。

アテレコの授業

Konuma’s works
人物や動物の作画など、授業の課題を毎日こなしています。大変ですが、日々成長を感じています。

業界の声

キャラクターイラスト

アニメーターとして活動して16年。
数々の人気作品を手掛け、アニメ制作の第一線で活躍する臼井文明さん。
業界の先輩としてのアドバイスとは!?

臼井文明さん

臼井文明さん

臼井文明さん
アニメーター・演出家。みんなでひとつの作品を作り上げるアニメ制作の仕事に魅力を感じ、アニメーターを志した。アニメ制作会社イマジン社を経てフリーのアニメーターとして活躍中!

やる気さえあれば学べる場!

学生時代の講師の方々や同級生はみんな情熱とやる気があり、そこでの経験は今も役に立っています、実際に本気でがんばっていた仲間は、みんな第一線で活躍していて、プロになってそんな仲間と一緒に仕事をすることはとてもうれしいです。

授業で学んだことが今の仕事にも生きています!

学校の授業は作画の授業が多く、しっかりと基礎を学べたことが今の仕事に生きていると思います。僕は演出というキャラクターに演技をつける仕事を担当しています。キャラクターの表情や動きをどんな風に描いてほしいかを作画担当者に指示します。その場合も、作画の知識と技術がしっかり身についているからこそ、具体的な指示も出しやすいですし、現場の負担が軽減するような工夫や提案ができていると思います。。

臼井文明さんの携わった作品
ラブライブ!

©2013 プロジェクトラブライブ! 「ラブライブ!」では、演出と作画監督補佐を担当。
演出はキャラクターに演技をつけ、作画担当者に絵の意味を伝える仕事。
作画もできる臼井さんは重要なアニメーターの1人として作品に携わっています。

臼井文明さんの代表作
  • ◎「ラブライブ!」演出・作画監督補佐
  • ◎「恋と嘘」助監督・絵コンテ・演出
  • ◎「うどんの国の金色毛毬」助監督・絵コンテ・演出
  • ◎「昭和元禄落語心中」作画監督補佐
  • ◎「山田くんと7人の魔女」助監督・絵コンテ・演出
  • ◎「ミス・モノクローム-The Animation-」絵コンテ・演出
  • ◎「NARUTO-ナルト-疾風伝」演出
  • ◎「ふたりはミルキィホームズ」作画監督
  • ◎「境界線上のホライゾンⅡ」演出
  • ◎「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」演出・作画監督